赤十字ボランティア情報誌「RCV No.81」発行!

20240313-91cba3341e037cde749420057af4256c3924b57a.png

全国の赤十字ボランティアのための情報誌として発行している「RCVRed Cross Volunteer)」。本誌は、RCV編集委員(ボランティア)の協力で作成しています。

まさに、ボランティアの、ボランティアによる、ボランティアのための情報誌。

今号では、「災害のために平時から備える~自分を守り、周りを守る~」をテーマに2つの特集を組みました。

特集1では、現在のボランティアの形を「多様な方々による」赤十字奉仕団の取り組みという切り口で作成しております。また、特集2では、幼児や学生、外国人、多様な方々に対して行っている活動について紹介しています。

赤十字ボランティアはそれぞれの特徴や強みを活かし、今の時代に必要とされるかたちで、 地元のニーズに合わせた活動が展開されています。特に、災害関連のボランティア活動では支援が必要とされる側のニーズと、支援する側の「役に立ちたい」という気持ちをつなぐことで、支援の現場で赤十字ボランティアが力をより発揮できる環境が整います。

様々なボランティア活動のかたちを紹介していますので、本誌がみなさまの日頃の活動の参考になれば幸いです。ぜひご高覧ください。

また、RCVでは読者のみなさんの声を大募集しています。こんな活動が知りたい!取り上げてほしい!など、みなさんのご意見・ご感想など皆様からのお声をお待ちしております。

アンケートはこちらからhttps://forms.office.com/r/Le2D8sBcGY

本アンケートは、令和6(2024)年7月末までご協力いただけます。

CONTENTS◆

特集1 多様な方々によるボランティア ~関東大震災100年後の今のボランティアの形~

特集2 多様な方々へのボランティア ~ニーズに合わせた誰一人取り残さない防災~

ダウンロードはこちらから RCV No.81(2024年2月発行).pdf(3MB)

バックナンバーはこちらからご覧になれます。