「君は自分の命を守れるか?誰かを助けることが出来るか?」~木津川市立木津第二中学校~

画像

 7月11日に木津川市立木津第二中学校で救急法と水上安全法短期講習を実施しました。同校に通う中学2年生全員と教職員とで総勢143人が、午前中は体育館で一次救命処置をトレーニング、午後からはプールで着衣泳などをトレーニングします。昨年に引き続き2回目の開催となりました。昨年に参加した3年生からは「私たちももう一回参加したい~」という声もあったということで大変好評です。

画像

 午前中の一次救命処置のトレーニングでは、「自分たちが助ける」を合言葉に、胸骨圧迫とAEDの使い方を重点的にトレーニングしました。そして、昼からはプールで着衣泳や浮き身、エレメンタリーバックストローク(通称イカ泳ぎ)などをトレーニングしました。昨年の水の事故で亡くなった方は200人を超えています。これは大きな災害によって亡くなった方の数と匹敵します。夏が近づくにつれて水の事故の悲しいニュースが増えてくるので、水上安全法指導員も大変やりがいを感じています。ぜひ、泳ぐ練習の前に溺れない練習を一緒にしましょう!

画像 水上安全法に関するお問い合わせは日本赤十字社京都府支部水安(スイアン)担当までお電話ください。