知識をアップデート!防災セミナー指導者対象のフォローアップ研修を開催しました!
6月15日と17日の2日間、当支部で「日本赤十字社防災教育事業(以下、防災セミナー)支部指導者」を対象としたフォローアップ研修会を開催しました。
防災セミナーとは、災害が発生した時に予想される被害、避難生活などの課題をイメージしながら、いのちを守るさまざまな方法を自治会単位などの地域に密着した形で学ぶことができるプログラムです。
防災セミナーを教えることができる指導者は職員とボランティアを合わせて県内に55人おり、そのうち44人が今回の研修会に参加しました。
当日は、防災セミナーに新しく加わったカリキュラムの「家具安全対策ゲーム」、「ひなんじょ たいけん」を実際に体験しながら、今後指導をする際のポイントなどを学びました。
参加者からは「ひなんじょ たいけんでは、平面図と配置、動線を意識してゲームを進めていくことができた。」「受講者がどんな属性・年代か考慮しながら指導していくためには、しっかりと事前に準備をしなければといけないと思った。」などの感想がありました。
災害は、いつどこで発生するか分かりません。地域の自助力・共助力の向上に貢献できるよう、新たに加わったカリキュラムも含め積極的に県内各地域で実施してまいります。