静岡ガスエネリアショールーム静岡「まなBO-SAI」イベントにAED体験ブースを出展

 6月22日(土)、静岡ガスエネリアショールーム静岡で開催された「まなBO-SAI」~家族みんなで楽しみながら学び、もしものときに備える防災イベント~にAED体験ブースを出展しました。
 日赤静岡県支部が静岡ガスのイベントに参加するのは今回が2回目。前回はAED体験に多くの親子連れが訪れたこともあり、今回は赤十字救急法等指導員や心肺蘇生練習用の人形の数も増やして来場者を迎え入れましたが、今回も大盛況で来場者390人の内、当ブース(AED体験、ハートラちゃんとの記念撮影)を訪れたのが232人でこの日出展したブース中で一番人気となりました。
 日本赤十字社公式キャラクター「ハートラちゃん」との救護服を着ての記念撮影にもハートラちゃんが登場する度にそのかわいさにたくさんの子どもたちが集まり賑やかなイベントとなりました。
 他にも赤十字事業紹介パネルや今年春に導入したデジタルサイネージにより、多くの方々に赤十字活動に触れていただく機会となりました。

★AEDトレーナーを使用した心肺蘇生体験DSC02890.JPG

DSC03019.JPG

DSC02994.JPG

DSC02950.JPG

DSC02967.JPG

★子ども救護服を着て「ハートラちゃん」と記念撮影

DSC02947.JPG

 

DSC03011.JPG

★「ぽかぽかものはし」とツーショット

DSC02952.JPG