新たなWeb会員サービス「ラブラッド」の運用開始について

血液製剤を必要とされている患者さんのため、より安全で安定的な献血の受入れを行うことができるよう、また、利用者の方へのサービス向上を目的として、10月29日より複数回献血クラブの会員サイトを一新しましたので、お知らせいたします。

全国どの献血ルームでも献血の予約が可能に!

lbood_l.jpg

新たな会員サイト「ラブラッド」では、全国すべての献血ルーム(常設施設)で献血の予約ができるシステムを導入しています。

採血の時間が最も長い「成分献血」では、受付から問診、事前検査、採血、休憩までを含めると、合計で約90分~120分を要しますが、混雑時にはさらに待ち時間が加わっていたため、この解消が期待されます。また、一部の血液センターで行っていた予約のシステムを全国的に統一するとともに、ご予約のお申し込みに対してリアルタイムに対応できるよう、機能を大幅に改善させています。

そのほかにも、会員サイト上で次回献血可能日を確認できるよう改修したほか、ご住所の変更も行えるようになっています。もちろん、これまでどおり会員となった方は、ご自身の血液の検査結果をWeb上で確認することができます。

さらに、全国共通のポイント制度を導入するなど、より一層サービスの充実を図っていますので、ご登録とご活用をお願いいたします。(はじめて登録される方はこちら

  • ※運用開始に伴いご利用制限が発生し、ご不便ご迷惑をお掛けしましたが、11月2日現在すべての制限が解除されておりますので、今後も引き続き、献血へのご協力、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

複数回献血クラブ「ラブラッド」新規入会キャンペーン!

water_bottle.jpg

会員サイトのリニューアルを記念して、全国すべての献血会場で合計3万人(先着順)を対象に、「赤十字3キャラコラボ・ウォーターボトル」をプレゼントします。

本キャンペーンは2018年の12月31日まで実施していますので、会員登録がお済みでない方はぜひこの機会にお申し込みください。なお、既存会員の方におかれましては、一律で5ポイントを付与させていただきます。今後は予約や献血協力の際にポイントをためることができるようになりますので、引き続き年間で複数回の献血へのご協力をお願いいたします。

~献血を取り巻く現状~

献血される方は全国で1年間に約270万人いらっしゃいますが、その内訳をみると年1回ご協力いただいている方が半数以上を占めており、約176万人にのぼります。(※)

そのため、これらの方々が1年間のうちにもう一度献血していただければ、輸血に必要な血液量は十分に確保できる体制が整うことから、「複数回献血」へのご協力をお願いしています。

  • ※年間で複数回献血される方の献血回数をすべて1回とし、実人数で計算した場合の献血者数(平成29年度)。詳細は平成30年度第1回血液事業部会献血推進調査会の【参考資料1-1】に記載。