「赤十字は、動いてる!」一緒なら、救える。篇(60秒)
本CMには日本赤十字社のアンバサダーを務める俳優の上白石萌音さんが出演し、シンガーソングライターのUruさんがCM楽曲「夜が明けるまで」を書き下ろしました。
「赤十字は、動いてる!」一緒なら、救える。篇(30秒)
「赤十字は、動いてる!」一緒なら、救える。篇(15秒)
おうちの中のモンスター
⌂⌂⌂ あなたはきっと気づいていない。あなたの家に潜むモンスターのことを。絶対にいるよ。あなたのおうちにも。#おうちの中のモンスター 大切な家族を災害から守るために。ぜひご覧ください。
不安が見えなくなるメガネ
仕事でミスした僕の前に現れた、メガネ売りの男。 彼が手渡したメガネをかけると、不安が見えなくなるという。 しかし、その使い方には大事なポイントが・・・。 災害時に逃げ遅れないために、ぜひ動画をご覧ください。
ウイルスの次にやってくるもの
人から人へと広まっていく、もしかしたら、ウイルスよりも恐ろしいものとは?そして、わたしたちができることとは? 新型コロナウイルス感染症から、体だけではなく、心を守り、社会を守るための、 心構えを伝える絵本アニメーションです。 監修:日本赤十字社災害医療統括監 丸山嘉一、諏訪赤十字病院 臨床心理課長 森光玲雄
"もっと救える命のために" AED一般使用認可20年 AEDの使用率向上を目指して 〜神奈川県支部〜
神奈川県支部の「AED・心肺蘇生体験ブースでの取り組み」と、 神奈川県ライトセンターと協力して初めて開催した「視覚障害者向け短期講習」についてご紹介します。
"地域医療を最期まで守りぬく" ~庄原赤十字病院 無医地区巡回診療の取り組み~
学校がなくなる、商店がなくなる、そして医者もいなくなる――。 それでも、受け継いできたその土地で生きていく人々がいます。北海道に次いで、無医地区が2番目に多い広島県。 その中でも過疎化・高齢化が進む庄原市内で、地域医療を"最期"まで守り抜くために奮闘する庄原赤十字病院の活動を紹介します。
子どもたちが安全隊長! ~日赤の防災教育 ぼうさいまちがいさがし きけんはっけん!〜
青少年赤十字事業の「防災教育」として展開している「ぼうさいまちがいさがし きけんはっけん!」安全隊長に任命された子どもたちが、目の色を変えて主体的に取り組み、他者への思いやりや優しさ、いのちの大切さを学び取る、その瞬間や変化の兆しに注目ください。